貼らないカイロ大首席

本の雑誌 で七七舎の閉店を知りショック。八百屋のような値付けで欲しい本であれば納得のいく価格で手に入り、均一棚もそれなりにいつも面白く、けっこういろんなベタな作家を好きになれた。無念。とはいえバランス感覚をもって良い古書店を経営できる方なら…

シャブ、アッパー、ストレート!

辛いことに耐える、ということが即ちマインドフルネスなのかと確信する日々。 いろいろ良い映画を見たが忘れた。 ボルテックス はギャスパー・ノエのなかでは最も良かったと思う。映画のなかで映画を自覚的に構築すればそれはノンフィクション並みの力をもち…

且つ最後に愛

ベースフードはカビのスキャンダルはあったが、これから補償金が入ってくるし良いプロモーションになったんじゃないか。まだまだ買い目である。そもそも完全食品に手を出す輩というのはカビ上等という類が大半だろう。普通の食品企業とは違って信頼も理念も…

マンコのヘアへ電話をかけて

26日ひかりのうまで久々にライブをする。いいさんとりささんがいっしょにやってくれて、ありがたい。ギターとベースの動き方やドラムの挟み方というのは概して、リズムと音域割りの合理性が極めてあることを犠牲にして実は非常に窮屈なルールが蔓延っている…

イエス降臨LOVE

小島信夫の別れる理由を読み始めたがサイケ感がやばい、彼のボイスの複相性というか、流れを一つに決め切らないいいかげんさというか、第三者語り冥利に尽きるような、「…と言うだろう、言わないかもしれない」みたいな残尿感、いいかげんにせえよ、と思わな…

男は休みをそうさかついで生きてきた

PER低め趣味消費つうので適当に買ってた株で決算爆死、しかも単位がデカくたたみ方も迷うトホホな決算シーズンとなった一方、実はプライスリーダーで斜陽産業で広島本社というひらめきで持っていたリョービ、やまみはうまくいったしまだまだ持てるうえ、どう…

尾崎ラウンド半

ひとつの道を極めた人間は物事のコツみたいなものを広範に掴んでおり世相を読んだり人間の心を察するくらいは容易い、というのはプロレスラーが政治家になったり絵描きが古代や沖縄に惹かれたりサッカー選手が社外取締役として重宝されていることから想像が…

FIREに火をつけて

ブリーダーズというオルタナバンドがとてもカッコいい。最近わかるようになった。ピクシーズの人たちらしいがピクシーズはほとんど聴いたことないのでどれだけかぶった存在かは判断できないが断言できるのは彼女らは特別にタイム感もいいし、ドラムも重たい…

誹り詰り無視

こちとら相変わらず金が無いうえに近所の居酒屋がつぶれそうだ。WBCは一部のバーを除いてステイホームだった模様。仕事帰りに寄る茶店でも普段大声で店主に政治論議をふっかけるジジイがずっと一方的に大谷クンの話をしていた。キューバが野球に熱心な理由が…

小林製薬のバイバイブラックマンコ

GHQによって巨人軍と自民党がプッシュされたのもよもや息切れといったところでニューオータニは久々に見たらなんか特大にしゃくれてねえか、ちゃんと飯食ってるか?んなことより保険料率は上がるしジジイとババアが大量すぎんだよな、死に得は許さねえ、報い…

ピロリ京介

生きていればいいことはあるというが好きな映画が名画座でかかったり、絶版本の値段が落ち着いてきたりしたときにそれをとみに感じるもので、まんだらけにミリオン出版の心霊大全を格安でゲット、付録に心霊音声が再生できるCD-ROMがついているがうちの再生…

その男ヌーヴォーにつき

若い頃の相川翔主演のVシネは結構面白い。黒沢清が撮ったシリーズはさることながら、べたべたなヤクザものでも居酒屋で夕方にかかったりしてると結構見れてしまう。ストーリーやアクションの陳腐さを一切取り払ってしまう雰囲気が相川翔にはある。案外演技に…

ゲームセンターじらし

寿司が回転し続ける空間においてひとは正気を保てるものなのか、ストリートキッズ版アイヒマン裁判の火蓋は切って落とされた。おれはかねてから、中古で家電を買うときにはチンコとウンコのことしか考えてこなかった。古本、チン毛しおり上等。中古シンセ、…

くっせえわ

私が物心ついて以来、TBSの土曜午前は東京のイケてるスポットからグルメ、お部屋まで幅広く紹介する王様のブランチが放映されているが、地方に住んでショックだったのは部分的ではあれブランチがまあ全国的に放映されているらしいということだった。なぜ視聴…

慌てないで配偶者サンバ

本当に映画しか楽しみがないまま1年が過ぎた。本当にアホな政治が続く中で映画というのは政治家が介入できない数少ない領域なんじゃないかと思う。 ○ここ数ヶ月で映画館でみて記憶に残ったもの ドントウォーリーダーリン…ワーナーなんだけどA24をコンセプト…

A豊乳ワールド

三連休はすごい人出だった。外国から人が着ていないのに駅前も電車もぱんぱんでこれからどうなってしまうのか、ほんとに景気は悪くなるのか、それともみんな自分と同じで大して金もないのに出かけたい気分になっているのか、10月の決算期ではまだそれは教え…

エンタのジーコ様

ああ沁みる!沁みるわ!という歌謡は織田哲郎が作っていた、ということが多い。 https://youtu.be/ryIkc_iuZCU https://youtu.be/OpZfmfSIdbA https://youtu.be/PjgyH3lVI18 カノン進行でよくこんなにたくさん曲作れるなとも思う。ギターで作ったらこんなこ…

この世はでっかい宝塚

人の脳味噌のシナプスがWEB状に張り巡らされている形状からもわかるように、知識は指数関数的に増加する。何かの方面にくだらない知識をお持ちの殿方(聞いてもないのに教えてくるというのは極めて男性的なコミュニケーションであると今日なお感じるので多分…

ごりんなさいって一言あやまって

米国は完全にバブルの終わりっぽくなってきてひたすらに日足線がロマンチックになっている。正義を共有できない世界において株式会社という制度を盲目的に信じながら利益と損失を繰り返す運命共同体はさながら部活のようでそのルーツが大航海時代にあったこ…

負けない孤島・投げ出さない孤島

ネット金融で金策して借金生活に逆戻りするも、信用取引で謎の上昇相場には乗れた。運用の才ではなくただの度胸だったと肝に銘じてこのような事態は二度と起きないようにしたい。 金がなくなった理由はいろいろと仕方がないところがあり、頑張ってどうなるも…

アダユミの同情金くれ!

このタイミングで内閣改造と恥もなく言えてしまうところに政権の病理を感じる。あれはただのパージなんだからしてどちらかというと内閣純化とか自ら言い切ってしまったほうが潔かったんじゃないか。純化が足りませんでした!とか言ってなんどでもやり直せバ…

指ーのルビ輪

最近多分ものすごい長編読んでたけど8割方きたところでなに読んでたのか忘れてしまい悔しい。しかし小説の起承転結にはどれだけの意味があるんだろうか、ある程度ストーリーにしがみつかないと小島信夫の後年のようになりそれはブログみたいでどうなんだ、…

選選選挙から僕は…

生稲晃子が国会議員になったら秋元康は傍聴人として来るのか来ないのか、セーラー服を脱がないという公約を是非とも一生かけて実現してください、というかこの昨今の芸能人議員の悲惨さたらないな。今井絵理子はまだよかった、自分の息子のことだけ考えてり…

コーマ大夫 チクショー!

マトリックスが暗示したようにインターネットによって全ての人間がウェブに接続しているのみならず、そこそこのプロセスの半導体でモノやインフラがリンクしたことによる醸し出される一体感で、政体なぞどうでもよくなり共産党アレルギーも払拭されてよかっ…

ペパロニウェスタン

空飛ぶ車はただの大きいドローンだったし戦争はまだ戦車で撃ち合ってる、なんだか未来はなかなか来ませんね、音楽にいたっては依然として大カラオケ大会という有様でこうなったらコーチェラもスナックコーちゃんもあまり差がないんじゃないか スタニスワフ・…

おいらはボイラやくざなボイラ

ウェス・アンダーソンの新作フレンチディスパッチは過去作での消化不良を全部回収したように手放しに面白かった。潔癖なまでの構図には磨きがかけられてウェスを模倣したインスタグラムの風景アカウントと何ら差異がなくなっている、それを90分やりのけるの…

寝具=ベッドで夢とおまえ抱いてた頃

あいみょんの佇まいは揺れた甲冑に似ィてる。 コンビニでビール2本とアメスピを買って1000円越え。もっともしょうもない1000円の使い方だと思う。ストリッパーの谷間に挟んだ方がまだ生産的。 会田誠『青春と変態』を読んだ。若い時に書いた小説らしいものに…

ビートルズがやややってくるや

岩波ホールが潰れる。それを惜しむ声が続々と、まだ寝足りないというのか?かくして神保町から最上級の眠りを提供するホテルは高齢化の煽りをくった硬直性のなかで風営的感覚の波をくらって無くなったんであった。ていうか岩波カルチャーはとっくに終わって…

ドM・ナイト・シャマラン

寒すぎる。寒さとSDGs教育が身体の芯まで染み渡り、ひもじさと罪悪感を抱きながら控えめにつけるエアコンの風は虚しい。こんなマインドで生きていけるのか、最近のガキは道徳教育の一環として未来の地球を考えているっぽくて本当にすごい。新聞に投書する変…

シャコの海鮮物語

親戚や知り合いの子供らがスクスク育つ以外は紛うことなき終わりなき日常を生きているうちに時すでに師走、年末の紅白ではなんとマツケンサンバが見られるという朗報が。振付師のマジーは生きているのか?加齢や借金苦などでバックで出れないんだとしたら代…