2021-01-01から1年間の記事一覧

ドM・ナイト・シャマラン

寒すぎる。寒さとSDGs教育が身体の芯まで染み渡り、ひもじさと罪悪感を抱きながら控えめにつけるエアコンの風は虚しい。こんなマインドで生きていけるのか、最近のガキは道徳教育の一環として未来の地球を考えているっぽくて本当にすごい。新聞に投書する変…

シャコの海鮮物語

親戚や知り合いの子供らがスクスク育つ以外は紛うことなき終わりなき日常を生きているうちに時すでに師走、年末の紅白ではなんとマツケンサンバが見られるという朗報が。振付師のマジーは生きているのか?加齢や借金苦などでバックで出れないんだとしたら代…

おいしい牛乳飲むのだDUNE

4月になったら暇な部署に異動ができそうだ、というぼんやりとした希望を抱きながら、YAMA Qがマジで呪われてる家の様子を間延びした声の調子で実況してくれる新作動画をアップすることをだけを心待ちににつつ、時があっというまに経つのを耐える本当に虚しい…

ジュリーのフランス語版LPをお土産にもらいました

これまで死ぬほど盛り上がっていたソ連の脅威やらユダヤ陰謀論やら口裂け女やら、大きな物語を共有し得ない我々をよそに、通信コストが限りなく逓減パケホーーーーダイした世は大コンテンツ時代を迎えており、概観してどうなっているかというとエロと暴力し…

ドライブ・マイ・カーのネタバレ集成

村上春樹は真面目に読んでいるわけではなく、海辺のカフカくらいから自分のモノマネで文体が窮屈でいまいちになっていっているな、位の印象しかないが、俗に言うハルキストという連中、主に飲み屋で有意義な小説についての情報交換中にカット・インしてきて …

はやめのバビロン

体調が悪いかも、と思うたびに怖いからAmazonで簡易検査キットを買ってじゅるじゅるやっている。仕組みは知らんけど水滴数で量が規定されて浸透圧でチェッカーが上がっていく仕組みとかはなんとなく理にかなっているようで、正確性はさておき安心が3000円で…

アグー豚ネスラム

フジロックは軽音楽が舶来の産物であり、エンタメが小金持ちのためのものである、ということを呈し続けてきた点で意義深い。しかし無料配信と外タレ不在によってその意識の継承は絶たれ、寄せ集めの懐メロ歌謡祭に成り下がってしまった様子。サマソニのブッ…

若者のすべすべて

人間は本性的に罪深い生き物である以上に(特にオスは通り魔を起こすわ寿命はちょっと短いわで最悪なできそこないですわ)、無目的に動物を殺傷しながら生きて屁をこきクソをオリンピック水泳会場へ向けて垂れ流すのみならず、資本主義が拡張され尽くして市場…

爆笑になるなら月夜はおよしよ

超久々に中古レコ屋で燃えたのはブート盤コーナー。フェティシズムもなく音質にも拘りがない以上、サブスクを契約しているからにはデータで聴けるものを買う意味が全く見いだせない、だからといってブートの所有欲ばかりが掻き立てられるのは逆説的で皮肉な…

エリエリレマタラバガニ

医療崩壊をかけたチキンレースを続けて戦闘機を飛ばしまくり金メダルをゲットさせまくることしから脳がない日本政府。一方ではNetflixが退屈が犯罪であることを発表。我々の真の君主はプラットフォーマーであることが浮き彫りになった。ユーザーフレンドリー…

芸名

高花田りさ…巨乳のグラドル

かなりやバイランドにて

後手後手の感染症対応、後の時代からみたら、職業別組合や住民自治にゆだねられた極めて歴史文脈的な対応と評価きれるのではないか、という気さえしてきたが、最近の政治家のパープリン度は政治主導化してなおいっそう高まる一方だというのは否めないだろう…

愛しノゲイラ

育休の皺寄せをくらい数ヶ月の激務。赤ちゃんはいくら可愛くても、その魅力がリーチしない範囲に至るまでのいろんな人に迷惑をかけながら産まれてくるものと実感。自分はその恩恵を受ける可能性がかなり低いものの、子供は社会で育てるもの、国の支援不足に…

全裸オリンピックまゆみ

くだらないものが矢鱈目につく精神衛生の危機を迎えている、と感じる今日この頃、 誰が一番早く走ったり泳いだりできるかなんていうテレ東深夜に似つかわしい程度の企画の祭典オリンピックなぞ、淡々と開催してしまえばいい。開催してもしも云々と、天秤に比…

与沢翼は札束みたいな恋をするか

4月に仕事が暇になる夢は潰え、また2年くらい忙しくなることが発覚。自分のストレス耐性が嫌になる。余暇時間と引き換えに残業代を得て、雑な消費快楽や不注意から生じる浪費に費やされていくことを眺める単純な2年間になりそう。まあ人生というのは案外そ…

こんにゃく妹

地震で寝れなくなった。自室の本棚はベッドの向かいに縦に突っ張り棒を二つ入れて本を壁一面に入れているのでそれが自分のほうに崩れてきそうで布団かぶって震えてた。実際崩れたのは別の棚の横積み本のみ。棚の裏にたくさん落ちたみたいだけどそのブロック…

デモ小暮アンドナオミよ

リモートが多くなってから、いつでも仕事ができるようになったことは当然のこと、ステイホームときたもんだから、この日は都合が悪いんですという言い訳の効力がゼロでそんなことは言えず、惰性で毎日店が閉まる時間を超えるまで仕事させられる日々。これに…

リモート日記 極寒編

上がり調子の株式相場、無貯金のまま突っ込んでメキメキ伸びていた資産の価値もひと段落、とというかひと急落、手元に確かに残っているのは11月12月の見たことのない額の光熱費の請求書だった。それだけで生活を窮して今日はみかんを買うのをやめてぽんかん…