若者のすべすべて

人間は本性的に罪深い生き物である以上に(特にオスは通り魔を起こすわ寿命はちょっと短いわで最悪なできそこないですわ)、無目的に動物を殺傷しながら生きて屁をこきクソをオリンピック水泳会場へ向けて垂れ流すのみならず、資本主義が拡張され尽くして市場がグローバル化して以降、否応にも他者を害する行為に労働者消費者として巻き込まれざるを得ない。懐事情に応じて適当に選んでいる食材や服は生産流通経路において必ず誰かに劣悪な労働環境を強いているはずだ。そいつらが自分より幸福な生活を送っているかもしれないが、自発的に飛び込まないであろう労働環境を消費することで強いている時点で暴力的といえる。おめでたく小金を蓄えてフェアトレードなどに敏感になり無農薬野菜を摂取できている奴らもまた唐突な煙たい説教やロックフェスに集い大声で騒ぐなどして絶対に周囲に暴力を振るっているんである

実家で畑を手伝いながらスマホして生きていれば大丈夫か、というとそれもまた危うい。ネットは本当にいろんな人達が傷つけあっている模様。美人の顔面やそれに付随しがちな充足した日々の報告は人の心を深く傷つけることになる(アナルファック愛好サイトもまた然り)。また、デジタル経済は基本的に人々の時間を奪おうとしてくる殺人企業が割拠していると考えて間違いはない。最近ゴールデンカムイが無料で公開され血眼になり読んでいる人達を電車でたくさん見かける(そのたびに脳内ではオリラジの声でカムイ伝カムイ伝カムイ伝伝ででん伝!と再生されこっちは気が狂いそうだ)。無料の魔力に囚われて脳の嗜好がバグってそんなの読まされていること自体、可哀想だし、なんで無料かっていったらそのマンガのプラットフォームに滞在する動機付けを出版社は行いたいからだろうそのエサにひっかかる愚かしさも悲しい。かねてからゴールデンカムイが読みたくて、なおかつ購入する金がない人間だけは救われているが、それ以外の大部分の人達はクソくだらない紙芝居に貴重な余暇を供出させられていることになる。ゴールデンカムイ無料公開は軽度な大量殺人事件だった。目を覚ませ!!!

 

もう他者を傷つけずに生きることは無理だし、ゴールデンカムイを読まずとも今日という日を過ごすことは自分の死を確実に近くに手繰り寄せていることになる。喫煙者は悲しいかなさらに近くに!そんなことを考えて生きることは教会や学校の外にいる我々にとっては現実的ではなく、腹をくくってある程度の線引きをして割り切るか、無視するしかない(または人生をマトリックスのような虚構の世界と信じ込むこと、これは反証できないのでおすすめだが外形的にはエクモと相似形なのが微妙なところ)。

 

だからといって触るものみな傷つけてよいという話ではない。モデストな態度として求められるのはある程度の思考停止だ。宗教にすがるか(マトリックス妄想も仏教思想に近い)、法律にしたがうか(ロックダウンはすべきだと思う。ロックダウンの範囲内で清らかに人を傷つけて生きることで人間の尊厳を回復しよう)、それか形骸的であっても遂行可能な善行を繰り返す(コンビニ募金でもサーファーなら浜辺のゴミ拾いでも、気が晴れるなら結果はともかくしたほうがよい)。

 

そして生活を送るうえで殆どのことは意味がない。オリンピックによってスポーツの無意味さが今更確認されたが、政治も金儲けもつきつめればなんの意味もない。どれも生きるための手段にすぎないから。ただ、生きるためにその意味のないことをさも重要なことと仕立て上げる輩がいるのは仕方ない。フジロックで食ってる連中は当然フジロックが人の生活にとって不可欠と言い出すだろう。その価値観に同意せずともその神輿に乗りたければ乗ればよい。

そして無意味なことこそ役に立つ。原爆ができたのもナチスを糾弾できたのも奴隷労働に支えられたギリシャ時代の暇人から知の継承があったからで、今後ホームレスらによる世紀の発見が待たれるところでもある。

 

コロナで現代に生きること自体の加害性が明確になった。みんなナーバスになってる。どうかある程度諦めがつきますように。そして崇高な行為とみなされているすきぴの屹立した肉棒による膣壁への摩擦とザーメンの放出が暴力であることが暴露されませんようにと祈るばかりの日々。革命は近い!