リモート日記 IMO・※池ナル孔の呪縛編

飲みに行けなくなって悲しいくらいスーパーと本屋しか用事がない。どうやって友達と連絡したり会ったりするのかもわからなくなった。それで稼げなくなった以上に金が貯まる。それなりに仕事してるし。

yahooでありえないパーセントの割引クーポンが出てボコーダーのクローンを注文した。戸川はポエマーになるらしいからライブで戸川の声を突っ込んでジョボジョボ和音で動くようなスタイルを試したらいいかもしれない。ボイシングの勉強はだるいしメロディの束だと思えばすいすい弾けそう。

せっかくのニューギア、届くのが楽しみなはずなのに楽しみになりきれない自分がいる。それは購入を検討するにあたって参照したデモ動画のせいだ。クローンの質はどうかと本物偽物両方のデモ動画を観たら音は問題ないことがわかったけど、案の定そいつらのいじり方が最悪で、多くの動画で繰り返しトキオゥ…トキオゥ…と言ってやがる。天王が死を回避しえたこの令和の時代にそんなの見せびらかして、嬉しいか?来世でもやらねえよ、いい加減にしてくれ。ギターエフェクターのデモ動画でもよく残念に感じるけれども。ギターのはたいがい超コテコテのプレーで皆が皆ヴァンヘイレン弾きたくなると思うなよそもそもそれ食料品売り場で流れてるカラオケアレンジしか聴いたことないんですけどってかんじがするけども、あと空間系エフェクトでテンションコード爪弾いてあら素敵、私も素敵な気分になろうかしらやっぱ楽器なんてイモよねゴダールのボックス買ってソファで優雅な昼寝が素敵ねってパターンもあるね、なんていうとりますけどもね、吉本中年芸人がゴールデンでやたらプロレスネタに引っ張るが如くの強い磁力で購買欲をデモ動画に吸い取られることが往々にしてありまっしゃろ、せやけどボコーダーのデモプレイはそれ以上にとにかく地獄やってん!アシッドベースのデモでダフトパンクやりたなるのはまだ気持ちわかるでフィルターのかかりも伝わるやん、せやけどもね、そんな低いキーでトキオゥ…トキオゥっつって何がわかるちゅうねん!アホンダラ言いますわ!謙虚なれよ!

とブラウザのばってんをごく強めにクリックして考えてみたんだけど、IMOのこと鮮明に引きずっている人はよくいると思う。それがいろんなビンテージ機材の情報を漁る時に相当なノイズになっている。最初の頃のDA PUMP聴いて強めに鳴ってるのがリンドラムなのか調べちゃIMO情報、ボタンの配色が気になり調べた808も IMO、テクノポップはもちろん IMO…本当に知りたいのはデビッドボウイと忌野清志郎が間接キスしたってことで良いのかってことなのに。

※池さんの遺産も相当だ。読ませる耽美な文章がうまいし江戸言葉でユーモアもあってステージングはマジもんの多動ですごい人だと思う。いろいろしてるけれど熱心なファンは情報が相対化アップデートされてない傾向があると感じる。特に音楽史やカルチャー史なんかは全ての歴史は偽史っていう話ではなく編み方で面白がらせるものであって彼は学者ではないから責任もとらないし喜んで歴史を切り貼りして孫引きもしている。すごく面白いとは思うけどそれが絶対ではないし全てではない。けれどもネットには通説じみた形で半端なその断片がごろごろ落ちててげんなりする。

彼らは自分自身を歴史に位置付けたことこそが素晴らしい。かたや更新される最新の機材によってかたや変化する体調や人間関係や流行歌から受けたケイジによって規定された条件のなかで面白いことをしようとしてきた、その態度こそが称賛に値するんだと思う。その奇跡がばらばらに、詳細なデータとともになんでも記録記憶に残ってしまうのは罪なことかもしれない。

 

テクノロジーが進歩してきて時代が真っ直ぐ推進してきたように思える時期はとうに終わった。ヘーゲルも200年前にそんなこと言ってた気がするけど、こと音楽についてはマジで終わった、今後は下手すると悲しすぎるもしくはウェイすぎる世界が訪れるかもしれない難しい時代が続くと思う。何を覚えていて何を忘れて、そのうえで何と寄り添いたいか考えないと、プラグインを重ねただけのごちゃごちゃな積み木遊びになりかねない。クラブがなくなってもまた作ればいいから取り返しはつくけれど、こっちは取り返しつかない気がするな。そうなった暁には暗い部屋でひとりテレビはつけたまま、トキオゥ…トキオゥ…ですね