リモート日記 うそぴょん編

サブスクリプションという形態は労働に類似しているせいで何もかもが義務化されて新型うつはこれなのかって気分にさせられる。NetflixAmazonのなんか電子書籍のやつ(裏モノJAPANの2000ページ総集編を読み続ける日々、脱獄者の手記が鳥肌ものだ、フェイクかどうかはどっちでもいい。最近コンスタントに出ているシックスサマナはくだらないが本当にいい同人だと思う)、なにかと炎上しがちなCakesはもう解約して、迷いに迷った挙句結局mubiも登録した。mubiは見れる範囲のラインナップで素晴らしい。案外英語字幕が疲れず、わけのわからない言語でも語調をつかんで字幕を見るものなのかと当たり前な感動さえする。アジアの映画は特にそう。大阪弁よりも伝わるものがある。リアルで話していても大阪弁弁は話者の気持ちがまるでわからん。語尾はわりかしなんでもいいから利便性としての標準語調というものの普及を求めたい

mubiでよかったのは”Family Romance LCC”がぎょっとした。舞台は日本で実際にレンタル家族レンタル友達サービスをしているファミリーロマンスの社長が主人公で、死んだ父の代わりになり娘と交流しているうちに心が乱れて…というストレートな話なんだけれど、出てくる俳優は素人が多い。監督のヴェルナー・ヘルツォークはドイツの60年代から撮っている人で初めて見た。取り直しなしでゲリラ的に4Kのハンディであり得ないくらいの寄りで撮るんで圧倒された。なんか既視感あると思ったらAVの距離感。裏ビデオの流出ものの生生しさに極めて空気が近い。

裏の裏は表っていうのはマジな話で嘘は2回つけば真実に帰ってくる。裏ビデオの流出物は何がいいかというと、編集前の素材が出てしまっている場合が多くカットがかかりかけの男女のやりとりを見ることができるところ、勃起加減を気にしたり避妊具をつけるタイミングだったりが残されていてほほえましくなってしまう

ファミリーロマンスは監督の意図以上にリアルな入れ子構造がある。レンタル業なのにと本業の先行きを不安にさせるほどの大根役者の社長が父として年ごろの娘に絡む。年ごろの娘まひろ役のまひろも年ごろゆえの大大根だしカメラが近すぎる。現実の虚構さをなんたらと宣っている以上にこの疑似親子の絡みは映画の虚構性を通り越して生身のそのひとたちリアルな存在を際立たせてきていて、見ていて何重にも切なくなった。映像メディアをセルフプロデュースの手段として飼いならしている現代において、映画は人を裸にする機能が際立ってきていると思う。ザノンフィクションよりもAVよりも。ザノンフィクションは大きなSNSなんだよな。AVは整形費用のキックスターターにつきあうので本当につまらなくなった。直感的なコンセプトで雑に撮った映画がひとの情動を記録した貴重なアーカイブに今後なるんじゃないかと思う。プロレスもかなりマジだしレスラーはどんどん政治家になってくれ。

今読んでいる高見順『いやな感じ』もそんなようだった。恐喝した金でアナキストがバイタに入れ込む話。バイタって変換で漢字にならないじゃんアルバイターの語源なのに… 現代小説でやたら売春が出てくるのも嘘を2回つけるからだろう。本当の恋愛なんか誰も知らないっていうのがひとつ、ショートな触れ合いは明確な疑似恋愛だというのでひとつ。だから売春は人生のトロの部分なんだアナキストという独立して生きるために他人を巻き込む矛盾した身分がバイタへのガチ恋に拍車をかけていて本当によかった。そんでアナキストやらボル派やらの隠語がかっこよくてそれらの由来が知りたくて新修隠語大辞典を買っちゃった辞書類くらいデカいものは部屋の隅に積んでおくとなかったことにできて案外便利だし。この辞典の成り立ちが嘘みたいで、もともとは広島県警が取り調べでヤーさん(転売ヤーの語源です)の言っていることがわからないから編んだものらしいがいまは三万項目、おもったより淫語は少なめで有用なんだった。

阿部和重とかベールイとか最近爆弾が出てくる小説ばかり読みがちに。せっかく目に見えない爆弾が市中に散らばっているのに案外みんな行儀良くて驚く。いまこそ官邸前に集まればいいのに、わけわからん。平時に集まるんだったら叫んだりするより各々が大型犬連れて散歩のていでデカいクソたくさんさせては拾って、ウン筋だらけにしたほうがいいのにとかねがね思っている。音楽は決して捕まえることはできんけど匂いはしばらく残るそれにしてもここ臭くない?とかつてドルフィーが宣ったように。テ口の機運が高まっているのかどうか、わからずもやもやする。とりあえず駅前に申し訳程度に置かれている汚すぎる公衆便所爆破したいなキモいし