リモート日記 おもしろ動物編

南の島の、アイアイという動物を知っていますか。お猿さんかつお母さんにライブの送り迎えしてもらうハードコアバンド、バッドブレインズのメンバーでもあり、I against Iを標榜する様はまさに哀哀。動物ってマジで自分のことなんだと思ってんだろ。ずっと転んだり起きたりして無駄な動きをしているパンダやコアラ等の小動物を上野で眺めてるとゾッとする。特別コアラはユーカリの葉が持つ成分を摂取してるせいで身体がやられてるって話だから仕方がないことだけど。でもそんなの佐山聡が知ったら、精神力も技術のうち!舐めてんのか!コロすぞ馬鹿野郎!とコアラをボコボコにすること必至だ。これ以上人間のせいでいろんな生き物を絶滅させてはならない。上野で見世物になって自ら環境保護を訴え続けている彼らには感服する。年パス買おうかな。いっぽうコロナウイルスは無生物だから一網打尽にしよう。思いっきりいけ!コロすぞ馬鹿野郎!

佐山聡の練習生への仕打ちは少なくともその場では愛の鞭などではなくて憎悪によるものだったのだと察する。憎悪こそ大体の行動のエネルギー。これは食べログのレビューのバランス見て気づいたんだけど。どんな地獄の特訓であってもプロレスリングというスクールの中で守られているので一線は超えないし実際コロされたりはしない。国技であるとされる半裸のデブがしばきあうゲームは別みたいだけど。本当に怖いのはスクールの外に出た時、レスラーはただの人間になる。グレイシー狩りを敢行し2000年代初頭明らかにレスラー最強とみなされた桜庭和志は最強の格闘技は何かを決する夢の舞台、大晦日総合格闘技戦で身体からヌルヌルする成分が出る特殊体質の柔道家(やわら、というのはまさにヌルヌルのことである)にまさかの敗北を喫した。試合中にすべる!すべるヨォ!と声が出てしまうほどのプロレス外での経験の差が露呈した形だ。関係ないけどテレンス・リーも街中でボコされたしね。翻って現在、SNSと呼ばれるスタイルの使い手が数多の格闘家を脅かしている。これまでの格闘スタイルでは禁じられていた、コロすぞ馬鹿野郎という発声を無限のヴァリエーションでひたすらに繰り出すスタイルだ。これに対抗できるのはただひとつ、忍びの道に古代より伝わる文春拳法しか存在しないと言われている。ひたすら相手の隙を窺い、一撃で相手を仕留める。紙の爆弾を駆使する傍流も存在すると言われているが…

 

自分は何者か考えるとわけわからなくなる。無為にSNSをみていてわかってきたんだけど、鬱病であることをプロフィールに載せるという行為が市民権を得つつある。この傾向がエスカレートとすることは好ましくない。誰が水虫かとかは知りたくないもんね。僕の持病には膝関節痛があるけどそれは現時点ではプロフィールに載せるようなものではないかもしれない。痛みは我慢すればいいけど関節がつかえてもう一生正座ができないせいで正しくお焼香できないから厄介。知人の誰もシなないことを願って生きてる。それか膝立ちの中世の騎士みたいなスタイルで哀悼の意を伝える練習でもしとくべきか。全身ヴィヴィアンの指輪みたいなプロテクターつけてて、中身が見えないんだけど実は女兵士っていう展開で。イタロ・カルヴィーノの小説『不在の騎士』はめちゃめちゃいい奴なんだけど中身が空の騎士の話。底抜けに悲しい話だった。民放ドラマくらいだったら安易に性別をひねるんじゃなくて透明人間オチ展開でもかなりいい線いけるんじゃないか。おなじみ相棒シリーズでも、次期の相棒の新相棒は相棒っぽい気配です!ええ?みたいな。そしたらソリマチも安心して趣味のバスフィッシングと人食いドーベルマンの世話に精を出せるしちょうどいいんじゃないかな。

みんなで作ったはずの社会のルールが実は無自覚的にほぼ男が男の都合で作ったものだったという暴露型の議論に最近よく触れる。このような事態を避けたいがために、僕たちは!男の子チームに所属している!金玉野郎です!という自覚を持って玉トーーークを展開することになってしまった結果、場合によっては最近の真っ当な努力とは真逆の方向に向かいかねないというジレンマを抱えているんじゃないか。知らないけど。この問題を考えるヒントになるのは山根会長が男山根と自称していることだろう。ぜんぜん知らないけど。本人が男根とかけてるジョークでもし言ってるんだとしたらほんと最悪だな。亀田トレインに乗ってどっか行ってほしい。ほんとうに何も知らないんだけどな。

 

近年どっと女性作家の翻訳が増えて嬉しい。

ドミニカ出身の作家ジュノ・ディアスのセクハラ告発関係者として気になっていたカルメン・マリア・マチャドの『彼女の体とその他の断片』。題材や着眼点はクィアなものだけど小説の書き方は創作コース出身っぽいめちゃめちゃスクーラーな技法満載で読んでいて安心ああ絶対面白いなってなんじ。このままバリバリ、ディアスのぶんまで活躍してほしい。この人は何書いても面白いと思う。ディアスはクィアらためてね。